網走の今

20 November

至近距離で遭遇

たまたま網走湖の湖岸でのことです。
ちょっと訳があり下ばかりみてうろうろしていた時のことですが、
「寒さも本格的になりもうすぐ雪だなぁ」
などと思いつつふと顔を上げると湖の手前20m程先にやたらでかいカモメが・・・
いやカモメにしては大きすぎるし、そもそも嘴が猛禽類だしってオジロさんですね。
しかしこんな至近距離にいるなんて・・・
カメラを持っていなかった自分を呪いつつ2羽をもう一度見てみる。
すると向こうもこちらに気付いたのか、暫く目が合う
が、恐れるに足らずといわんばかりに顔をそらされる。
なめられてる!?
とりあえず携帯のガサいカメラでパシャリ!
やっぱりだめでした。

何がいるんだかわかりませんね
次回は熊と遭遇予定です(ウソ
18:02:00 - abakankou - No comments -

13 November

夕焼けの能取美岬

数日前ですが、夕方の能取美岬の灯台の入った写真です。
現在は売店もなくなり、浜風も強く、何もないところですが夕陽の赤色が灯台はじめ、芝に映えて結構綺麗な景色になっています。
昔は売店有り、巨大ニポポあり、観光バスもありと賑やかさが少しあったのですが、今ではちょっと寂しい感じがします。
車でしか行くことができませんが機会があれば行って見てください、場所によっては崖のぎりぎりまで行くことができ、遠くのオホーツク海だけでなく真下の海も見下ろすことができます。
17:54:54 - abakankou - No comments -

30 October

ナナカマド

ナナカマドの実です。
葉の紅葉は終わりかもしれませんが実はまだまだ赤いです。
雪が降り始めると白と赤のコントラストが大変きれいですがそれはまた別の機会に
12:03:32 - abakankou - No comments -

24 October

紅葉3


網走では敢えて有名ではない観光素材にスポットを当ててみた「紅葉シリーズ」第3弾今回は国道39号沿い網走湖湖口付近の紅葉です。
丁度博物館網走監獄をはじめとする天都山にある拝観施設の入口ですね。
網走湖に向かう際に車窓から何気なく見ている方が多いと思いますが、実は網走の紅葉の写真はここを使うことも多いです。
もし付近を走る(歩く?)ことがあったら注意して見てはいかがでしょうか。
その際にはくれぐれも事故を起こさないよう、よろしくお願いします。
17:21:31 - abakankou - No comments -

23 October

紅葉2


昨日に引き続き紅葉です。
前回は天都山展望台からの網走湖でしたが今回は市街地と呼人を天都山を横断してつないでいる大観山線と呼ばれる道からの紅葉です。
う〜んなかなか綺麗に撮れませんね、実際はもう少し綺麗です。
16:49:20 - abakankou - No comments -